放課後等デイサービスJOYサークル平塚 〜できるを増やす〜

放課後等デイサービスJOYサークル平塚のブログです。子ども一人ひとりに応じた「できるを増やす」支援に取り組んでいます。

★夏休みの思い出★

先月夏休みが始まった!という記事を書いてから、

あっという間に過ぎ去った夏休み・・・

 

JOYサークル平塚でも、

感染対策に気を配りながら

子ども達とたくさんの事をして過ごしました♪

 

特に子ども達が楽しんでいたのは、そう!

  

 

✨✨お祭りイベント!!✨✨

 

 

 

自分達でやりたい出店のチームを作り、

何日か前から協力して準備してきました!!

 

グループになって行動するとなると、

一人では出来ず、みんなで協力する必要があります。

 

「僕・私がやりたい!」といった意見が衝突する事もあれば、
「やりたくない!」と気持ちが乗らない事も・・・

 

それでも様々な経験を経て少しずつ友達と協力して積み上げたイベント。

 

たとえ見た目は不格好だとしても、飾りや出店の中には

子ども達の様々な思いが込められています!!

 

数日に分けて、

子ども達の様子をお伝えしていけたらと思います♪

 

【準備編】

 こちらでは、二人で輪飾りを作っています♪

f:id:joycircle-hiratsuka:20210824114159p:plain

f:id:joycircle-hiratsuka:20210824114202p:plain

 

最初はそれぞれ作っていましたが、二人の作ったものを合体してみると・・・

長ーーーーい!👀

f:id:joycircle-hiratsuka:20210824114204p:plain

 こうやって二人で協力しています★

 

 

こちらでは、それぞれ作業を担当します♪

f:id:joycircle-hiratsuka:20210824114208p:plain

f:id:joycircle-hiratsuka:20210824114206p:plain

f:id:joycircle-hiratsuka:20210824114211p:plain

パソコンで欲しい情報を調べたり、

ハサミが得意な子は黙々と作業したり、

絵を描くのが得意な子は看板に絵を描いたり・・・

個々の出来る!を集めて一つのお店にしていきます♪

 

 

こちらでは、看板を作る作業していきます★

f:id:joycircle-hiratsuka:20210824114215p:plain

「僕こんなの出来るよ!」って切り抜きを嬉しそうに披露します♪

隣の子がパソコン打てないー!って困っていたら、入力を助けてくれました♪

f:id:joycircle-hiratsuka:20210824114213p:plain

 

 

色々な作業を経て、お祭りイベント当日へ気持ちを高めていきました(^^)

 

次回は、お祭りイベント当日の様子をお伝えします♪

 

 

 

*見学・体験随時受付中**

 

 

 

 

 

 JOYサークル平塚は、平塚市山下に2020年4月にオープンした放課後等デイサービスです! 室内での創作活動や調理・外出活動などを通して、いろいろなことを経験し、できることを一つでも増やしていける支援をしていきたいと考えています。

 

 

 

施設の見学・体験は随時受け付けております。

 

 

 

お気軽にお電話かメールにてお問合せください☆彡

 

 

 

JOYサークル平塚 ( 平塚市山下306-20 )

 

☎ 0463-72-8434

 

✉  joycircle-hiratsuka@sophiaplanning.com