放課後等デイサービスJOYサークル平塚 〜できるを増やす〜

放課後等デイサービスJOYサークル平塚のブログです。子ども一人ひとりに応じた「できるを増やす」支援に取り組んでいます。

★お祭りイベント当日★その1

今回は夏祭りで子ども達がどんな縁日を出店したかお見せします♪

「まつりは夜だから電気消そうよ💡」

と子ども達から出たアイディアも取り入れ、

見づらい写真もあるかと思いますが、

雰囲気も感じていただけたらと思います(^^♪

 

 

 

 

【かき氷🍧その1】

 

事前に準備していた飾りをどんどん付けていきます★

f:id:joycircle-hiratsuka:20210910094744p:plain



数字が得意な子が値段の看板を書いて、

f:id:joycircle-hiratsuka:20210910094718p:plain

かき氷機のセッティングにも余念がありません!

f:id:joycircle-hiratsuka:20210910094735p:plain



氷の補充も慣れればお手の物♪

f:id:joycircle-hiratsuka:20210910094758p:plain



自分達も並んで買って食べました🍧

f:id:joycircle-hiratsuka:20210910094807p:plain



 

【くじ引き】

 

良く見えるようにと高い所にも商品を貼っています★

f:id:joycircle-hiratsuka:20210910094916p:plain



引く箱の手を入れる部分はハサミを使って奮闘!!

f:id:joycircle-hiratsuka:20210910094939p:plain

 

机もとっても豪華になりました♪

f:id:joycircle-hiratsuka:20210910094959p:plain



お客さんが来たら大忙し!

 

引いたくじを確認して、

f:id:joycircle-hiratsuka:20210910095027p:plain

 

商品を渡す!

f:id:joycircle-hiratsuka:20210910095047p:plain



くじ引きは大行列でした♪

 

 

 

【かき氷その2】

 

子ども達から縁日の希望を聞いた時、

どの曜日も”かき氷”が出るほどイメージが浸透しているようでした。

 

店員さんが違えばお店のイメージも変わります♪

色々な所にチラシを飾って雰囲気を作っていきます♪

f:id:joycircle-hiratsuka:20210910095106p:plain

 

お客さんがわかりやすいようにきれいにシロップを並べます👀

f:id:joycircle-hiratsuka:20210910095123p:plain

少し緊張しながらも「いらっしゃいませ~」

f:id:joycircle-hiratsuka:20210910095204p:plain

 

お金を受け取り、案内することが出来ました♪

f:id:joycircle-hiratsuka:20210910095151p:plain

 

【フルーツ飴】その1

 

フルーツ飴は自分達で作るところから始めました!

串にフルーツを刺して、

f:id:joycircle-hiratsuka:20210910095258p:plain

 

飴の素を煮詰めます。

f:id:joycircle-hiratsuka:20210910095319p:plain

 

熱さに気を付けながら飴をかけたら完成!!

f:id:joycircle-hiratsuka:20210910095348p:plain

ドキドキの接客!!

f:id:joycircle-hiratsuka:20210910095343p:plain

美味しそうな飴に客さんも悩んでいました♪

f:id:joycircle-hiratsuka:20210910095421p:plain



【ヨーヨー釣り】

 

材料を色々な所から集めてきたら、

f:id:joycircle-hiratsuka:20210910095441p:plain

 

早速ヨーヨーを作っていきます!!

まずは説明書を読んで、

中々膨らまない風船たちに苦戦・・・💦

f:id:joycircle-hiratsuka:20210910095500p:plain

 

上手く膨らむと、「すごーい!!」と拍手喝采✨!!!

f:id:joycircle-hiratsuka:20210910095540p:plain

来てくれたお客さん、みんな楽しんでいました☆

f:id:joycircle-hiratsuka:20210910095608p:plain

もちろん自分達も楽しんじゃう♪

f:id:joycircle-hiratsuka:20210910095628p:plain



【射的その1】

 

自分達で「こうしたい」という想いやイメージがあるようで、

黙々と飾りつけを行っていきます♪

f:id:joycircle-hiratsuka:20210910095652p:plain

みんなで協力してあっという間に出店を完成させていました!!

f:id:joycircle-hiratsuka:20210910095713p:plain

 

「いいよー!よく狙ってねー!」の掛け声は店員そのもの!!

f:id:joycircle-hiratsuka:20210910095734p:plain

 

お客さんも真剣な眼差しで商品を狙います・・・

f:id:joycircle-hiratsuka:20210910095747p:plain

 

取れると「おめでとう✨」って心遣い💛

f:id:joycircle-hiratsuka:20210910095803p:plain

 

次回はさらに出店を紹介します♪

 

*見学・体験随時受付中**

 JOYサークル平塚は、平塚市山下に2020年4月にオープンした放課後等デイサービスです! 室内での創作活動や調理・外出活動などを通して、いろいろなことを経験し、できることを一つでも増やしていける支援をしていきたいと考えています。

施設の見学・体験は随時受け付けております。

お気軽にお電話かメールにてお問合せください☆彡

 

JOYサークル平塚 ( 平塚市山下306-20 )

☎ 0463-72-8434

✉  joycircle-hiratsuka@sophiaplanning.com

 #放課後等デイサービス#放デイ#平塚放デイ#平塚#大磯#発達支援#通所支援#療育#おやつ作り#できるを増やす#自閉症発達障害視覚障害#送迎