放課後等デイサービスJOYサークル平塚 〜できるを増やす〜

放課後等デイサービスJOYサークル平塚のブログです。子ども一人ひとりに応じた「できるを増やす」支援に取り組んでいます。

何してるの?

先日の送迎の際、車の中から見える満月🌕(ハンターズムーン)に

子ども達と感動✨しながら家への帰路に着きました🚙

 

山の葉が少しずつ色を変え始めたり、🍂

色鮮やかな食材達が食卓に並んだり、🍠

 

秋は見ている景色が楽しい季節だと思っています🎵

 

 

人は視覚から得る情報が8割だと言われています。

 

JOYサークルでも、

周りの友達が何をしているのか意外と見ている子どもが多いようで👀

いつの間にか一緒に遊んだり、真似して遊び始めたりしています♪

 

”見る”という関わりに注目してみると様々な遊びで

視覚から情報を得ているようなので皆様にお伝えしたいと思います👀

 

【手遊び】

友達が手でカエルを作って遊んでいる姿を見て

「教えてー!」って飛びついてきました🐸

f:id:joycircle-hiratsuka:20211021100101p:plain

 

 

【段ボール工作】

こっちでは、

ダンボールに二人で同じ物を見て共有しながら

楽しそうに遊んでいました👀

f:id:joycircle-hiratsuka:20211021100133p:plain

ボロボロになったダンボールが楽しかった二人を表しているようです😀

 

プラ板工作】

「出来たー!」

と焼きたてのプラ板に興味津々の友達👀

見せてもらった二人は、もちろんその後プラ板作りを始めていました笑

f:id:joycircle-hiratsuka:20211021100250p:plain

 

 

【紙飛行機】

公園でよく飛ぶ紙飛行機🛫に挑戦!

翼のバランス調整が難しく最初は「全然飛ばないじゃん!」

話していましたが、一人が上手く飛ばすと

「ここをこうすると・・・」って

まるで先生のように教えていました✨

f:id:joycircle-hiratsuka:20211021100354p:plain

 

 

【虫捕り】

虫捕り🐞を始めると、

「捕ったー!」と嬉しそうに見せてくれた男の子。

f:id:joycircle-hiratsuka:20211021100444p:plain

 

それを真似してこっちでも

「捕ったー!」

触るのはちょっと苦手なようで・・・それでも

見せてもらえて嬉しそうでした💓

f:id:joycircle-hiratsuka:20211021100520p:plain

 

これからも子ども達を沢山刺激できる

関わりを見つけていきたいなと思います★

 

*見学・体験随時受付中**

 JOYサークル平塚は、平塚市山下に2020年4月にオープンした放課後等デイサービスです! 室内での創作活動や調理・外出活動などを通して、いろいろなことを経験し、できることを一つでも増やしていける支援をしていきたいと考えています。

施設の見学・体験は随時受け付けております。

お気軽にお電話かメールにてお問合せください☆彡

 

JOYサークル平塚 ( 平塚市山下306-20 )

☎ 0463-72-8434

✉  joycircle-hiratsuka@sophiaplanning.com #放課後等デイサービス#放デイ#平塚放デイ#平塚#大磯#発達支援#通所支援#

#おやつ作り#できるを増やす#自閉症発達障害視覚障害#送