放課後等デイサービスJOYサークル平塚 〜できるを増やす〜

放課後等デイサービスJOYサークル平塚のブログです。子ども一人ひとりに応じた「できるを増やす」支援に取り組んでいます。

🎋七夕🎋

今年は3年ぶりに

湘南ひらつか七夕まつり

が開催されるそうですね🎋

www.tanabata-hiratsuka.com

 

今年もJOYサークル平塚では、

子ども達と七夕飾りを作って事業所内を飾り付けました🎋

 

飾りは、ハサミと糊を使う飾りの中から

作ってみたい飾りを自分で選びました✨

 

【つなぎ系】

星つなぎや輪飾りなどを沢山

糊付けしていきました🌟

集中して作ればあっという間にこんなに長く出来ちゃった💡


【網飾り】

ハサミで交互に切り込みを入れて広げてみると・・・

ただの四角が網のようになって驚き!!

細かいハサミの扱いも頑張っていました😁


【ちょうちん】

ハサミで切り込みを入れて、丸めたら糊付けをします💡

立体的になると空間で押さえたり難しいのですが、

頑張って作っていました👍


【貝飾り】

ちょうちんと途中の工程は同じなのですが、

最後の糊付けはねじって止めます👆

「もっと作る」と沢山作る子も🤗

【短冊】

去年は、

「コロナがおわりますように」など

コロナウイルスに対する願いが多かったのですが、

今年は、

「みんなとなかよくあそべますように」

ベルマーレにいせきできますように」

等様々な願い事が書かれていました✨

 

これも、医療従事者や学校の先生をはじめ沢山の人が

子ども達の日常を取り戻すために

奮闘してくれているおかげですね!

 

これからも みんなが仲良く

健康で いられますように🎋

 



 

 

 

 

*見学・体験随時受付中**

 JOYサークル平塚は、平塚市山下に2020年4月にオープンした放課後等デイサービスです! 室内での創作活動や調理・外出活動などを通して、いろいろなことを経験し、できることを一つでも増やしていける支援をしていきたいと考えています。

施設の見学・体験は随時受け付けております。

お気軽にお電話かメールにてお問合せください☆彡

 

JOYサークル平塚 ( 平塚市山下306-20 )

☎ 0463-72-8434

✉  joycircle-hiratsuka@sophiaplanning.com